この記事の評価: 0 / 5

Star InactiveStar InactiveStar InactiveStar InactiveStar Inactive
 

東芝 R731をリビング自由PCとして使っていたのです。

ここのところ、Windows10のアップデートのおかげで、起動直後、しっかり使えるまで、数分、時には数十分待たされていました。

ちょっと、ネットで調べたいことがあっても、起動が面倒なので、気軽に使えないですよ

ということで、SSD化しよーと思い、ヤフオクで、物色していました。

なんでヤフオクかと申しますと、ついでに、PCも買いかえちゃえということです

で、今回、めでたく落札出来たのが、Lenovo X240です。

非常にコンパクトで、バッテリー2個内蔵のタフなやつです。

ですが、HDD340G と、ディスクに問題があったので、Amazon様にて激安状態になっていたSSD 480Gに換装することにしました。

 

 

この機種は、裏面のネジを適当に緩めて、細い物を使って、こじ開けるようです。

爪の箇所を、うまく上下に引き離しながら、硬いところを外せば、割れずに開きます。

 

と、まあ、この作業が最大の難関で、後は、HDDからSSDに交換するだけなんです

ネジを1箇所、外せばなんてことなく外れます。

で、枠にはめてやりました。  CFD CSSD-S6T480NMG3V

シールドも元通りにして

収まります

で、BIOSで確認すると、こんな感じで認識されます。

後は、Windows10をインストールすれば出来上がり

もともと、Windows7Proだったので、ライセンス認証通るのかと思ったんですが、大丈夫でした。

この作業の前に、もとのHDDで、 Windows7からWindows10へアップグレードしておきました。

ただし、32Bit版だってので、新規にSSDにて、Windows10に入れ直しました。

 

10 ゲスト と メンバーはいません がオンラインです