カテゴリー: スマートフォン
参照数: 1703

総務省の圧力で、各社ひどい目にあっていますが、我々、消費者にとっては、よりいっそうヤフオク端末を活用出来て、助かりますよね。

それで、9月末にこのニュース

SIMロック解除天国がきました

ナイスなこの機会に、別キャリアの中古スマホに乗り換えることにチャレンジしましょう。

まだ、みなさん、ご活用されたような情報がググれないので、人柱として私がやってみることにしました。

 

まず、ターゲット機をヤフオクで落っことしてきます。

 

こんな感じのを落として来ました。

Android Oneは、キャリアの色が薄くって 動作が軽量です。しかも、激安で、最新OS!!

つまんないアプリてんこ盛りのスマホは、ストレージとメモリの無駄遣いですよ

YMobileのOneシリーズは、SとXのブランドになっているようで、Sが廉価版で、Xが高級版みたいです。

X1は、CPUこそへなちょこですが、それ以外は、非常に実用的で、自分にはピッタンコでした。

 

Android One X1 白

ネットワーク利用制限 〇

ネットワーク利用制限は、〇じゃないと受け付けてくれないらしいです。

キズ、汚れ少々 <- 写真じゃ なかなかわからんのですが、実機は、写真程、悪くなかったです。

中古で気になるのは、バッテリー消耗度ですが、全く、問題無かったです。

 

とりあえず、Docomo(OCN)のSIMを入れてみると、ロック解除コードを入力する画面が表示されました。

 

 これで、YMobileキャリアによるSIMロック状態ということがわかります。

ここに解除コードを入力し、ロック解除ボタンを押下することで解除となります。

 

後日、ワイモバイルショップ(ソフトバンクといっしょのとこ)へ出向き、SIMロック解除をお願いして来ました。

せっかくなんで、複数店舗廻って、色々と事情を聞いてみました。

1店舗目は、普通に忙しいから1時間以上かかるって言われたので、すぐ近くの店舗へ誘導されました。

SIMロック解除について、特に却下されませんでした。

2店舗目は、現金じゃなくPayPayで払えるか確認を取ってもらったところ、ダメだったので止めました。

ここもSIMロック解除について、何も言われませんでした。

3店舗目でも、PayPayが払えるか聞いたところ、なぜかOKとのことだったので、待たせてもらうことにしました。

ちなみに、消費税が入って、3240円とのことだそうです。

SIMロック解除の作業前に氏名と住所を1枚書かされて、身分証を見せてくれとのことでした。

特にコピー等は、とられませんでした。

いよいよ、解除の時です。

店員さんに端末を渡すと、IMEIを調べてなぞのタブレット でなにやら操作をした後、びっくり発言をしました。

なんと、既にSIMロック解除されているとのことです。なぬ、どういうことだ、DocomoのSIMを入れるとロック解除画面が出るからには、解除はされていない。

店員さんと相談していると、おそらく解除はしたが、ロック解除コードを端末に入力していない状態だろーとのことです。

たぶん、それしかないわな

前オーナーは、オンラインで解除して、解除キーを入力出来なかった事情(他キャリアSIMを持っていなかったとか)があったのだろう。

で、店員さんが解除コードを調べてくれて、なんとか解除出来ました。

ふー、超あぶなかったです。さらに、SIMロック解除代金も要らないとのことでした。なんと無料で、SIMロック解除? 出来ました。

店員さんが神様に見えました。ソフトバンクの店員は、良い人です。 みなさん、iPhone11は、ソフトバンクで買いましょうね。

ということで、現在、快適にAndroid ONE X1を OCN で利用中です。

流石に激安中古端末だったので、画面にラインぬけがあり、ちょっと、がまんポイント有りです。

もうちょい、ましな端末を落とせばよかった・・

それと、DocomoとYMobileでは、使用する無線バンドが異なるので、Androidの場合、DocomoのLTEを最適に使用することが出来ないといことは、ご了承下さいね。