無料公衆無線LANの雄

NTT ドコモの d Wifiサービスですが、androidから接続するのは、d アカウント アプリで簡単接続なんですが、iPhoneからだと面倒です。

ドコモアカウントをお持ちの方で、ドコモキャリアの場合、設定無しで使えるみたいです。

それ以外の方で、iPhoneやiPadの方は、やや面倒です。

当方は、面倒な部類ですので、接続の仕方を書いておきます。

まず、何はともあれ、サービスの有効化が必要です。

必要なのは、ドコモアカウントで、アカウントにそれなりの個人情報とdポンイトカードが設定されていないと、契約出来ないようです。

本人確認書類の提出まではいらないようです。

 

でも、ドコモのサービスって、メニューがカオスですよ。

色々、増築し続けた結果、こんなんになったのかも知れませんが、リニューアルの必要有りですよね。

 

とりあえず、ダイレクトリンクを貼っておきますので、ご活用下さい。

契約は、ここから行います。

 

 

アカウントが出来て契約が出来た方は、メモの用意を・・

まず、必要な情報は、以下です。

 

・無線LAN接続情報

 SSID:0000docomo
 パスワード:B35D084737

・dWifiログイン情報

  ドコモアカウント(dアカウントID):メールアドレス又は、文字列

  dWifiパスワード:[設定する情報]

 

無線LAN接続情報は、飛んでるwifiに接続する為の情報で固定のようです。

曲者は、dWifiログイン情報です。

dWifiパスワードは、以下のように設定しておく必要があります。

設定は、ここです。

 

 

 

 ここの d Wi-Fiパスワード が非常に大切な情報となりますので、メモしておきましょう。

これで、接続準備OK です。


では、早速、接続してみようと思っても 実際に無線LANが飛んでいない場合、ここから進めませんので、とりあえず、ファミマやローソン等のサービスエリアに行って接続してみましょう。

 サーピスエリアに入ると、iPhoneのWi-Fi に 0000docomo が表示されるので、これを押してみましょう。

すると、パスワードを聞かれるので、ここでのパスワードは、無線LAN接続用のパスワード[B35D084737]を入力します。

これで、無線LANに接続が完了出来るのですが、d Wi-Fiにログイン出来ていません。

なので、ログインしましょう。

iPhoneのWi-Fi画面の 0000docomo の所に、ログインがどったらこうたらと書いてあるので、これを押してみましょう。

すると、以下のような画面が表示されるます。

 

 

ここで、d Wi-Fi に dアカウントID と マイドコモで設定した dWifiパスワード を入力しログインすることで、無線LANが使用可能になります。

これで、サービスエリアに入れば自動接続されるので、今後、意識する必要がなくなります。

 

このd Wi-Fi サービスですが、よくある無料公衆無線LANより品質が良く、なかなか使えるので、dアカウントをお持ちの方は、どんどん活用しちゃいましょう。

 

 

Joomla templates by a4joomla