カテゴリー: Windows
参照数: 7900

メーラーにOutlookを、ずっと使ってました。
Outlookとは、随分長い付き合いで、12年ぐらいは使っています。
しかしながら、メーラーサイズが2Gを超えると、クラッシュするという問題があり、悩ませられていました。
何度かクラッシュして、復活させるということに、いやけが指して、Thunderbirdに移行することに決めました。

OutlookとThunderbirdの機能的な違いは、それ程無く、データ移行もできるので、すんなりと移行できましたが、一点問題がありました。
巨大な添付を送ることが業務中に良くありまして、メールを分割することがありました。
この時に、主文用のメールを一つ作成して、それをコピーするマクロを作り、解決していました。
このマクロは自分で作った物で、Thunderbirdにそれらしいアドオンを探したのですが、存在しませんでした。
どうしても、この機能が無いと、大量の分割メールを送るのに大変な時間がかかってしまうので、なんとかするしかありませんでした。

そこで、開発者魂に火がつきまして、作成することに決めました。
で、完成したのが、編集中のメールをボタン一つで新規メールを作成し中身をコピーするアドオンです。
コピーする内容は、差出人、送信先、CC、BCC、タイトル、内容(プレーンテキストのみ)です。
タイトルに「(1/18)」というような文字列がある場合、コピーする時に「(2/18)」と内容を置き換えます。
これは、分割メールの場合、何通目を送っているかわかるようにする為の自分専用のカスタマイズです。
これだけで、随分と作業が減るので、大助かりです。






まあ、かなり自分の都合に合わせた勝手なアドオンですが、必要と思われる方は、使ってみて下さい。
必要ならば、勝手に改造してもらってもOKです。

DWMailCopy
公開Mozillaサイト

 

バージョンアップしました。

設定により、コピーする項目を選択できるようにしてみました。

Thunderbird 5.0対応版 コピー項目選択対応

 

※ボタンをツールバーパレットに対応しました。
初期起動では、ツールバーにボタンが出なくなりました。
メール作成画面から表示->ツールバー->カスタマイズを選択していただいて、「メールコピー」をツールバーにドラッグアンドドロップして下さい。