カテゴリー: Windows
参照数: 4937

mozillaのメーラー、Thunderbirdを使い始めてからというもの、常に使っています。

仕事で、よく同じような内容で、件名も同じ場合、いちいち件名を打ち込むのが面倒だなぁと、思っていました。

 

よく、Googleの検索なんかで、過去に検索したワード一覧が出てきて、それを選択するような機能がありますよね

あれを、件名のところで、出来無いか考えてみましたが、普通には、無理そうです。

それなりのアドオンを探したのですが、これっていうのが無かったので、例のごとく作成しました。

 

送信したメールの件名を保持しておいて、編集中の件名にて何かを入力すると、過去件名一覧(候補)が表示されるというものです。

過去件名も送信した件名を毎回保存すると、同じ内容だらけになりそうなので、同じような内容のものは、はじくようにしてみました。

 

 

設定にて、ある程度、履歴の制御が出来ますので、一度、確認してみて下さいね。

設定ダイアログの説明

・最大履歴数

件名を保存する最大件数です。

・履歴数

保存している件数です。 0にすれば、全件クリアされます。

・類似性(%)

送信した件名と、保存している全件名を比較して、この値ぐらい同じような件名があれば保存しません。

例えば、100にすると、全く同じ件名が保存されている場合のみ、履歴として保存しません。

 

dwEasySubject

公開Mozillaサイト