みなさん、メッシユWifiって知っていますか。

WiFiなんですけど、進化したWiFiなんですね。

無線LANを家に設置する場合、無線LANアクセスポイントか、ルーターに内蔵しているWifiを使うのが普通ですよね。

そうすると、部屋が離れていたり、1階と2階に分かれている等の場合、Wifiを設置した場所から遠いとこは、繋がらなかったりして困りますよね。

そういったことを解決するのが、中継器なんですよって、いうことで中継器を接続しても、いまいち解消されなかったりしませんでしたか。

中継器を使ったり、WiFiを強力なのに変更しても、完全に良くなったりしませんよね。

それは、普通のWifiは、そういった前提で設計されていないからなんです。

じゃー電波が弱いから強力な電波を使えってことなんですが、法律で禁止されているので、それも出来ません。

そこで、メッシュWifiが登場したんです。

メッシュWifiは、1つのWifi機器でネットワークを構成するのではなく、複数のWifi機器でネットワークを構成するような設計になっています。

ですので、部屋が離れていても、1階と2階に分かれていても、ずっと繋がっていることが可能なのです。


前置きは、こんぐらいで

ということで、我が家では、ずっと、TP-LINK M4Rを使っていたのです。

これを使う前は、本当に繋がらないとこがあって、頑張ってアクセスポイントを増やしたりしてました。

でも、びっくりするぐらい完全解消しますので、本当にお勧めです。

ですが、この機器も、最新のWifiに比べると、IEEE802.11 axに対応してないとか、おしい状況がありました。

まー、我が家で axに対応している機器は、スマホだけなんでいらないんですが、アマゾンのほしいリストを見ていると脅威の割引があったのでポチってしまいました。

TP-LINK X20 です。

なぜか、3000円のクーポンが適用されており、13601円で販売していたのですよ。

なにかの間違いでしょうか?

まー、とにかく入手出来たので、Decoの入れ替えです。

いやー背が低くなってくれたので、置きやすくなりましたね。

M4Rは、なんであんなに背が高かったんでしょうか。

入れ替え作業は、めちゃめちゃ簡単で、スマホのアプリからX20を追加して、親機をX20にします。

後は、M4を削除すると完了でした。

おじいちゃんでも、出来るレベルですね。

で、体感ですが、案の定、全く変化ありませんでした。

元々、完璧な構成だったので、体感出来るわけないです。

ただし、いつしか 802.11 AX な機器で、ネット測定した時に、体感出来ると期待していましょう。


ちなみに、いくらメッシュWifiでも、電波の届く範囲で設置するか、離れている場合は、有線で機器を繋がないと不安定になるので、ご注意を

 

Joomla templates by a4joomla