OCIには、メール配信というサービスがあります。

簡単に言うと、SMTPサーバーを貸してくれます。

昨今、Gmailのポリシーが厳しくなり、しっかりメール配信手段を管理しないと、Gmailさんは、迷惑メールと判定してしまうようになります。

これをクリアするには、SPFとDKIMを、しっかり設置した方法でメール配信をする必要があります。

とりあえず、決まったところにだけメール配信するだけなら、OCIのメール配信機能を使えば良いと思います。

しかしながら、自身のドメインアドレスから配信するとなると、上記、SPFとDKIM、さらにDMARCを設置しておきたいですね。

ということで、キチンとSPFとDKIMを処置したメール配信をOCIで構築してみます。

まず、ドメインですが、TXTフィルードとCNAMEフィールドを設定する必要があるので、そういったことが管理出来る状態にしておきましょう。

namecheapなんかでドメインを取得して、サーバーをOCIにしてしまうと管理が楽になりますよ。


1.配信ドメイン

OCIの電子メール配信のメニューに、電子メール・ドメインってのが あります。

これは、配信元ドメインにあたります。

つまり、このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 の hoge.co.jpの部分です。

電子メール・ドメインとして hoge.co.jp を作るこで、SPFやDKIMを設置することが可能となるのですよ。

但し、hoge.co.jp の DNSサーバーに、SPFとDKIM を設置する必要があるので、そういったことが可能な状況を用意する必要があります。

 

2.SPF

さー、基本中の基本、SPFの設置です。

SPFのことは、chatgptにでも聞いていただければ、わかると思います。

簡単に言うと、hogehogeドメインからのメール配信は、このサーバーから発信されますよって、宣言することです。

ここに宣言されていない場所からの配信は、いんちきだぜって ことになります。

で宣言する方法は、超簡単で、hogehogeのDNSサーバーに txtフィールドで以下を記載するだけでOkとなります。

"v=spf1 include:ap.rp.oracleemaildelivery.com ~all"

 

3.DKIM

ちょっと、こ難しいDKIMです。

暗号鍵方式を使ったメールの正当性を判定する方法です。

これもchatgptにでも聞いていただければ、わかると思います。

雑に話すと、OCIのSMTPサーバーが メールに秘密の暗号文字を入れて送信します。受信したサーバーがhogehogeドメインから取ってきた呪文解除文字を用い照合することで、配信元の正しさを判定します。

暗号文字を作る鍵(非公開)と呪文解除文字(公開)が、ペアになっていることがポイントとなります。

とにかく、良い感じで、判断出来るのですよ。

で、呪文解除文字で照合失敗すると、いんちきだぜってことになります。

で、これも簡単に設置することが出来まして、hogehogeのDNSサーバーに CNAMEフィールドを設置することでOkとなります。

SPFと違うのは、DKIM用のセレクタを作成する必要があります。

OCIに電子メール・ドメインとして hoge.co.jp を作ったと思います。

ここで、DKIMの追加を行います。

すると、DKIMセレクタを入力する必要が発生します。

まー、適当で良いんですが、ここの文字列を 後でCNAMEに登録する必要があるので、公開されても恥ずかしくない文字列にしましょう。

hogehoge-v001-202403 とか、入力しておけば良いんじゃないでしょうか。

で、DKIMレコードの生成を押下すると、内部で鍵が作成されます。

作成されると、CNAMEレコードと値が表示出来るので、これを DNSのCNAMEとして登録すればOkです。

 

4.承認済送信者

これは、OCIのSMTPサーバー が、配信を許可する配信者を判断する為のリストです。

ここに登録の無い人が 配信を OCIのSMTPサーバー に要求しても、捨てられちゃいます。

なので、このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 さんとかを登録しておく必要があります。

ちなみに、SMTPへの接続情報は、構成を表示すれば記載があります。

それと、ユーザーのSMTP資格証明(プロファイルから作成出来ます)が必要です。

管理する場合、ポリシー が、必要となりますよ。

 

とりあえず、こんだけやっておけば、Gmailさんも納得していただけれるようで、受信してくれました。

Gmailさんで受信した メッセージのソースを表示すると、SPFとDKIMが PASSと表示されますね。

さらに向上心のある方は、DMARCも設置してみましょう。

 

 

Joomla templates by a4joomla