前回、予告していた通り、FCの 8GHz にチャレンジしてみました。

HBAとターゲットの両方を Qlogic社のQLE2560に換装するだけで、問題無く8GHz 動作しているようです。

今回も、ヤフオクで戦いました。

1枚は、113円で落札出来ましたが、もう一枚は、2100円になってしまいました。

そこに送料と、消費税が発生するので、4254円と割高でした。 送料がきつい~

しかし、Tポイント行使による-1050円となり、3204円と、まずまずの結果か

 

ターゲット側は、カードのアドレスが変わるので、/etc/ctl.confを修正すればOkです。

では、早速、ベンチマークをとってみましょう。

てな感じです。

シーケンシャルリードは、2倍になりましたが、ランダム系は、変わらずですね。

ライトは、ほぼ、前と同じです。

正直、体感は無いですが、数字として2倍になったことが嬉しいです。

これで、超高速 超安価 NAS ボックスの完成か

ファイバーチャネル 8GHz のポテンシャルは、十分発揮しているので、ターゲット側のストレージ性能が今後、課題になりましたね。

 


おまけで、QLE2560 の ファームウェア アップデート の方法です。

ここから、QConvergeConsole CLI for Windows (x64)をダウンロードし、セットアップします。

アップデートファイルは、Flash Upgrade Kit for QLE2560ですので、これもダウンロードしておきます。

次に、QConvergeConsole CLIを実行するとコンソールが表示されるので、画面に従ってアップデートします。

  

 

Joomla templates by a4joomla