仕事で、.Net 4.0のアプリを作ってるんですが、この前、Windows10用に出荷したアプリにて、問題が発生しました。

出荷の際、OSを最新状態でとのオーダーがあったらしく、不幸にも、CreatorsUpdate いわゆる Redstone 2状態にて出荷してしまったらしいです。

すると、DateTimePickerの表示が崩れるといった現象が発生してしまいました。

開発時期は、AnniversaryUpdate で行っており、まだ、CreatorsUpdate が、出ておらず問題無かったので、なんでだー なんて、思っていたのです。

しょうがないので、手持ちの仮想マシンもCreatorsUpdateを行い、確認したところ、やっぱり、崩れていました。

 

原因は、

System.Windows.Forms.Application.EnableVisualStyles();

を呼び出さなかったことによるものと判明しました。

もともと、このおまじないのような、呼び出しは、なんだろーなんて思っていたのですが、ここに来て役に立つ物だったとわ

ということで、崩れちゃってどうしよーもない方、呼び出して上げて下さいな。

 

Joomla templates by a4joomla