サイクリング好きの人には、有名な しまなみ海道
ちょっと、行ってみたいなと思ってました。
それを人に話したら、ノリノリになってしまい、本当に行くことになりました。
しかも、日帰りで
なかなかの強行で、午前2時30分出発して、尾道に向かい、7時からサイクリング開始となってしまいました。
ちょっと、想定していた感じとは違ったんですが、まー、日帰りの方が都合がつきやすいんで良いっか。
本格的なサイクリングではなく、尾道でレンタサイクルして、70Kmの行程を、ひたすら進むことになりました。
で、レンタサイクルなんですが、夏休みということで、早朝、オープン前から、そこそこ人が並んでおり、良い自転車が、どんどん無くなっていくような状態でした。
6時30分ぐらいから並んだので、10番ぐらいで選ぶことが出来ました。
10番手で、選択肢が色々あったのに、リーダーが、ママチャリをチョイスするという、不毛な行動を取り、後々、大変な目にあっていました。
カゴ付きが良いとの理由らしいです。 70Kmのサイクリングで、その理由は、どうかと思います。
ギアが3段階しかなかったので、終始、小野田 坂道君バリに高速ケイデンスをしていました。
私は、普通に、そこそこ早そうなクロスバイクにしたので、上り以外は、全く問題無く走行出来ました。
しかし、今までに何キロ走ったんだろーかと思う風貌です。
で、もう一人は、一番良さそうなのを選んだのですが、体重が100Kg超えなのが原因かわかりませんが、ギアが変わらない状態となってしまい、大変なことになってしまいました。
たまに、ギアが抜けて、足がかっくんするのを見て、笑ってました。
最初は、尾道から向島まで、渡船で移動します。 ちなみに運賃110円です。
さー、船を降りたら、今治まで、漕ぎ続けます。
こういった橋が、6個あるんですが、この橋に登り着く道が、めちゃくちゃしんどいです。
で、橋を超えると、気持ちの良い下りがあって、海岸線を走り続けます。
この海岸線を走る疾走感と、景色を楽しみながら走るのが醍醐味でしょうか。
ゆずの歌に出て来そうな海に向かう道路
そして、高速ケイデンスのリーダー
常に、笑ってやりました。
ということで、今治駅に到着ということでゴールです。
ゴールしたところで、自転車を返して帰るだけですけどね。
帰る方法は、しまなみライナーというバスで、因島大橋まで行って、おのみちバスに乗り換えて、尾道駅に戻れます。