結構、前からiPod touchが気になっていました。
ヤフオクで安くなるのを待って手に入れると心に誓っていたところ、お手頃価格まで下がっていたのですね。
流石は、ヤフオクです。 ビンボまんには、強い味方となるシステムです。

落札したのは、2011年1月です。 落札価格は、\8250です。
んー、一万切るとは、アンドロイドの台頭があってのことなんでしょうかね。
まぁ、とにかくいじってみましょう。

初めて、使ってみた感想は、W-ZERO3シリーズのダメさが、よくわかりました。
実に使い易く簡単な端末です。
これで、新幹線でもWebブラウズが楽しくなりそうです。

しかし、よくよく考えたら iPhoneでないので、外で通信等できません。
ここは、入札する前からわかっていたことなので対策をたてていました。

必要なのは、無線LANで、ネットを提供できる環境を用意することです。
選択技は、以下です。
・W-ZERO3で、ぐちゃぐちゃして頑張る。
・E-Mobileを契約する
・WiMAXを契約する。
・W-SIMをなんとかする。

この中で、現実的な物に絞ると、WiMAXでした。
さぁ、WiMAXとは、どんなサービスなんでしょう。
簡単にいうと、ドコモとかAUとかソフトバンクなんかから、電話機能をとっぱらったもんです。
それだけに、データ通信用の端末が選べて、縛り制約等も緩くって使い勝手がよさそうです。
自分の用途は、常時ネットに高速通信で繋ぎたいわけではなくって、たまに出張の時だけで良いのです。
あるんですね。そういうのを解決する料金プランが・・
UQ1Dayというやつです。 1日定額です。
E-Mobileもあるのですが、課金した料金が期限切れするという、酷い契約なので無しです。

それにしても、WiMAXの端末は、どうやって手に入れるんでしょうかね。
どうも、適当に手に入れて、ネット経由で契約すれば良いみたいです。
量販店なんかの店頭で売っているのですが、どうせ変な契約をさせられるのもいやなので、またまた、ヤフオクで入手します。
手に入れたのは、URoad-7000Wという端末です。
モバイル無線LANアクセスポイントという、iPod touchにぴったりの端末です。
落札価格も、\2110というお手頃価格で申し分ないです。
早速、説明書通りセットして、1Dayサービスを契約しました。1日\600です。※毎日使う人は、こんな契約は、損ですからね。
契約をしても、すぐに利用はできません。 サービス利用開始を行うことで、その時から、1日分繋ぎ放題になるようです。
要するに、今日は、出張で、ネット使いたいなぁ、と思った時に、こいつに繋いでボタンをポチッとするだけで良いということです。
便利過ぎます。

WiMAXとは、ホールセール事業というのかな、通信インフラを提供事業者を通してサービスする業種のことらしいです。 ところで、WiMAXって、UQ WiMAXのことですよ。

ですから、私のような一般消費者は、提供事業者と契約することになります。

だからって何か必要なわけではなく、URoad-7000Wは、ビックカメラ用の端末らしいので、勝手にビックカメラのサイトに飛ばされて契約をさせられます。

通信状態は、まずまずといったところですかね。 それよりも後で知ったのですが、ビックカメラと契約をすると、無線LANアクセススポットでも使えるらしくって、新幹線の中の無線LANも使えるようになりました。 UQ Wifiという公衆無線LANです。

これで、万事OKっかというと、まだまだですよ。

常につながる低速回線なんかも、必要かと思いませんか。

私には、必要なんです。 欲張りなんです。

Willcom好きの私には、\980のデータ通信使い放題W-SIMがあります。

こいつを使って、WiMAXのような感じに簡単に使える方法が無いものかと調べてみました。

普通は、「どこでも Wifi」なんでしょうが、端末が高いです。 1万くらいは、必要です。

そこで、目を付けたのが、PHS300という、USB通信端末を無線LANアクセスポイントに変換するという意欲的な製品があったようです。 現在は、販売されていないようですが、ヤフオクでちらほら出品されているようです。
こいつは、ネットでも優秀だといううわさが流れおり、確実に使える端末だと踏んだので落札してやりました。
落札価格は、\2200です。 激安です。しかも、おまけに外付けバッテリーも付いて来ました。
外部バッテリーで使う場合、繋げるUSB端末にもよるらしですが、7時間は行けるということらしいです。 優秀過ぎます。
後は、手持ちのW-SIMが使えるかどうかです。
使える端末としては、NS001UとWS009KEのファームウェア更新モードです。
NS001Uは、W-SIMをRX420INでしか使用できないので、たまに活用していします。
WS009KEは、常に使っているので、こいつできまりです。
良いです。月額\980のiPod touch作戦は、大成功です。


Joomla templates by a4joomla