外で使うノートパソコンの電源は、USB-C PDが主流になっていますよね。

しかし、当方が使っているPCは、丸形DCコネクタなのです。

だから、専用の長方形イケてない電源アダプタが必要なんですね。

(富士通 LIFEBOOK用 A11-065N5A 出力19V 3.42A)

 

今時、USB電源ひとつあれば、スマホもタブレットもPCにも使えるのに、非常に残念な気持ちになりますよ。

ケーブルも無駄に長いし、調整も出来ないし、本当に不便な問題です。

で、調べました

なんとか、USB PDを丸形DCコネクタに変換出来ないものかとね

すると、最近CEOが交代したアマゾンさんで販売していました。

USB-C のメス端子から丸形DCコネクタに変換するグッズです。

なんとニッチな製品なんでしょうか

みなさん、求めている物なんですね。

当方の場合、外5.5mm 内2.5mm なので、これになりました。


さて、変換は出来そうですが、ACアダプタの出力仕様を見てみると 64.98w 必要ですよね。

なかなかの高出力です。このぐらいの高出力を求めるとでかいアダプタが必要なのではと思いました。

でかいのしか無かったら、意味無いし

メジャーどころでは、AnkerやRAV Power、AUKEY なんかがあるのですが、どれも出力仕様とサイズとコスパのバランスが取れた良いものが見つかりません。

一日ぐらいかけて色々調査をしているとあるもんです。

 

これが、最適解ですよ

世界最小・最軽量クラス 65W USB-C USB-A  NEWSTORY 

本当かよって思いますけどね

最大の問題の値段ですが、3299円だそうです。

ちょっと高いなーと思って、良く見てみると 50% OFF クーポンが付いているんですよ。

まじか、となると -1650円引きで、1649円になってしまうけど

それは、安すぎないか

この値段は、20Wクラスのアダプタと同レベルな価格帯です。

良くみると、トータル65Wなので、USB-C の出力は、最大45Wですね

でも、20V出力するのでOKです

もともと、3299円で売ってたけど売れなかったから半額にしたんですかねー

ちょっと可哀そうな気がします

でも、実物がとんでも製品な可能性もありますからね

とりあえず入手してみるしかありません

ということで、ポチって、届いて、確認したところ、問題無く使えました。

何分、USB-PDの出力を計測するものを持っていないので、どれぐらい出力しているか確かめられませんが、19Vの要求仕様に対して答えているので、電圧はクリアしていそうです。

ノートPCも充電として反応しており、付属のアダプタと同様のレベルで十分していました。

かなりネットを漁ったので、これ以上の品はないかと思うので、是非、ポチりましょう。

あっそれと肝心なサイズですが、この高出力なのに本当に小さいです。

比較用にUSBケーブルとのコラボ写真を載せますね。

スペックでは、51mm x 51mm x 28mm 104g だそうです。

スペック通りで、小さかったです。

コンセント部分も、折り畳み方式なので、ちゃんとしてます。

材質も硬質プラスチックのようで、ちょっと落としたぐらいじゃ割れなさそうな感じですね

もはや鈍器レベルに硬いです。

結論

変換ケーブル 1166円 + 電源アダプタ 1649円 = 2815円 で、なかなかの物が手に入る

とにかく、アマゾンから消えてしまう前に、入手しましょう。


最後にスペックです

型番:PD-056PTK

発売元:株式会社 Peak State

入力:AC 100-240V 50/60Hz 1.5A

出力:

USB-A 3.6-6.5V=3A, 6.5-9V=2A, 9-12V=1.5A

USB-C 5-11V=3A, 5V=2.4A, 9V=3A, 12V=3A, 15V=3A, 20V=2.25A


実は、またまたまた

凄いのを発見してしまいました。

今度は、1420円 USB-C PD 65W です。

セールとかクーポンとかじゃなく 普通に1420円

見つけた時は、偽物だと思っていたのですが、ポチって、入手してみた所、本物でした。

ちゃんと、ノートPCにて充電を確認出来たので、20V出力を行っていることは間違い無いです。

最大出力 65W かは、わからないですが、それなりの出力はありそうですね。

アマゾンのページには、サイズがめちゃくちゃな感じで書いていて、11cm x 7cm x 5cm とかになっています。

不利な方に、嘘を書いてしまう残念感はありますよね

実測で、5cm x 5cm x 3cm ぐらいでした。

 

NEWSTORY との比較写真でも、遜色ないですね

USBがCだけになっているのは残念ポイントですが、PDだけで十分でしょう。

 

スペックは、こんな感じです。

Pihen

入力:AC 100-240V 50/60Hz 1.5A

USB-C 5V=3A, 9V=3A, 12V=3A, 15V=3A, 20V=3.25A

 

Joomla templates by a4joomla